
公益財団法人 -金融関連 様
電子データ化の概要
- スキャンの種類
- ADFスキャン
- オプション
- OCR処理
おまかせ集荷パック - スキャンの内容
- 稟議書や業務報告書等の書類 約400ファイル分
金融情報システムに関連する調査研究を行なっている公益財団法人からのご依頼でした。「調査研究」という業務上、書類の量はかなり多く、書庫がファイリングされた書類で埋め尽くされていました。保管管理の限界を感じており、また、古い資料の劣化も気になっていたそうです。そこで、今後破棄することも考えて電子化を行いたいとのご要望でした。
当社にご依頼いただいた決め手の一番は、コスト面でした。複数社に見積もりを依頼したけれど、当社が圧倒的に低コストだったそうです。また、ペーパーレスアドバイザーの資格を持った担当者が、スキャニング方法・解像度・ファイル名の管理など丁寧に対応したことも良かったと仰っていただきました。
ご依頼いただいてからは、まず先方のご担当者に伺いながら書類の分類をし、仕分けをしていきました。そして書類輸送専門のスタッフが梱包、当社 東京工場へ輸送しました。お引き受けした書類は数万枚以上に及ぶ量だったため、ADF(高速自動給紙機)スキャンを使用しました。そしてOCR処理を施し、1件ごとに細かくファイル名を付けていきました。これによりデータの整理がしやすくなり、納品後、仕事の効率向上につながったと喜んでいただけました。まだ沢山の資料が眠っており、今後も定期的に電子化をご依頼いただけるとのことです。