1. HOME
  2. 事例紹介
  3. 環境省様

WORKS

事例紹介

3Rを推進する環境省内の一部所からのご依頼でした

環境省様

電子データ化の概要

スキャンの種類
シートスキャン
オプション
OCR処理
ワードファイル変換
スキャンの内容
ファイリングされている資料
環境省の中でも地球環境保全、公害の防止、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の推進などを担当する課からのご依頼でした。
事務所内の書庫が資料でいっぱいになってしまい、管理しきれなくなったことをきっかけに、働き方改革の第一歩として電子化に踏み切ったそうです。

当社にご依頼いただいた一番の決めては、コスト面とのことです。複数の会社に見積もりを行なった結果、当社が最も低コストだったそうです。また、原本の確認をしつつ丁寧に電子化の方法を提案する、といった対応がきめ細かく、内容に納得して依頼できたことも大きいとおっしゃってくださいました。

作業としては、年度末までの予算内である程度進めてしまいたいとのことだったので、3回に分けて多量の資料を電子化しました。栞作成などのデータを探しやすくする処理を行い、また、書類によってはWordファイルに変換、より業務で使いやすい状態にして納品しました。

電子化後は資料の検索時間が短縮されるなど仕事効率向上ができ、働き方改革の実現に向け一つステップアップできたことを実感したと言っていただけました。また電子化後の原本は別の場所にある倉庫に保管することで、事務所内に新しいスペースができ有効活用できたそうです。

事例紹介

無料相談:0120-751-291